アスカメライフ ♪ こどもといっしょ

日常や、家族、好きなものなどをデジタルカメラとフィルムカメラで気ままに撮っています。



あそぶもの


DSC_0332.jpg


娘の幼稚園のお砂場です。

よーく見ると 鍋とかオーブンの鉄板とか使えなくなったジャグとか
竹の割れたのとか…・


もともと遊ぶためのものではない物もいっぱい!


でも、子供たち自分がやりたいことを実現させるための道具を選んで
真剣に遊んでいます。
穴が掘りたい、トンネルを作りたい、砂のお団子やケーキを作りたい!
川を作って水を流したい!!


そんな時に綺麗なシャベルや可愛い絵が描いてあるバケツなんて必要ないんですねー。

私は子どもが3人いるけど
やっぱり一人目の時は 可愛いものとか便利そうなものとかを与えていたなぁ。
子どもが望む前に 先回りして
与え過ぎていた親でした。

物や情報であふれているけど
ほんとに必要なものはいたってシンプル!

いろいろなことをシンプルに考えられるようになりたいなぁ


該当の記事は見つかりませんでした。
