アスカメライフ ♪ こどもといっしょ

日常や、家族、好きなものなどをデジタルカメラとフィルムカメラで気ままに撮っています。

スポンサーサイト


写真展いろいろはしご

先日六本木で開催されていた3万人の写真展 PHOTO ISを見てきました。
写真の技術がある人もスマホ撮影の人もいろいろな人が応募しているんだけど、
単純に写真っていいな~と思いました。

気持ちのこもった写真の数々に 改めて写真のパワーを感じました。


つづく

そして、8月に一緒に写真展をやる仲間が去年に引き続き著名人に選ばれました!!やったー!!
___20130718232613.jpg
去年友達が選ばれた写真!(真ん中です)すごーい!!!
今年選ばれた友達の写真も とてもステキでした!

それから
PHOTO ISと同じ日に自由が丘で きょん♪さんの写真展も見てきました!!
1か月後に同じ場所で写真展をやるんだなぁってドキドキしてきました!!

___20130718232614.jpg
かわいい色合いのギャラリー!!



そしてそして、
写真教室のクラス展も見に行ってきました。
私は参加できなかったんだけどみんなの本気写真を見れてほんと刺激をうけました!!
みんな本気で写真を楽しんでる!!そして、素敵な写真ばかりでした。
1年間 一緒のクラスで学んで感じていたんだけど、
写真に対しての思いや自分がどういう意図で撮ったのかを
すごく深く説明できる人が多いってこと。
そして、説明できる人って1年たってすごくうまくなってるなーって思いました。

私ももう少し深く考えて写真を撮ることもしてみたいな。


PHOTO ISで開催されたワークショップも参加してきました!!
写真家 あんじゅさんは BSアサヒで放送中の「フォトラバーズ」で知って
ステキだなぁって思っていたから お会いできて直接お話も出来てうれしかった!!
とても気さくで娘のこともかわいがってくれました!

___20130718230449.jpg

ワークショップで借りた フジのカメラで私が撮った写真にサインしてくれました。
しかも、娘の「ウサギを描いてー!」って無茶ぶりにも気さくに応じてくれました!!

ありがとうございました!!




それから、それから
後日、東京都写真美術館へも行ってきました!!
去年からずっと見たかった「報道写真展」
いろいろな国々の今起こっている現実にショックをうけました。
そして
写真の伝える力、伝える役割も改めて感じられました。
一緒に行った娘は 終始私から離れず、「なんか苦しくなる」と言っていました。
写真が何かわかる年齢じゃないけど重いものを感じたのでしょう。


ちなみに先週の連休 次男とパパは長野県にカヌー。
娘もそろそろカヌーに乗りたい!といい始めたので パパが連れて行ってくれるかな?
私は、長男が部活のため 近場で楽しむ夏になりそうです・・・・。


今日の写真は、すべてiPhone。
何気にiPhone撮影好きです。




スポンサーサイト
該当の記事は見つかりませんでした。
