アスカメライフ ♪ こどもといっしょ

日常や、家族、好きなものなどをデジタルカメラとフィルムカメラで気ままに撮っています。



発表会を終えて

000003sfse_2014031809494002c.jpg

ピアノの発表会。お腹がすいて車でおやつタイムの娘をハッセルでパチリ。




ハッセルはフルマニュアルなので

頭もフル回転です。


絞りは、SSは 構図は フィルムは
光の向きは・・などなど

そして、左右が反対になっているファインダーも水平がとりにくいので
構図も一発では決まらない!


しかも風景と違って 子どもは 待ってくれないし

動くしふざけるしタイミングも難しい!


そして、フィルムは 現像に出して 戻るまでに時間もかかるし
本当に手間暇がかかりますよねー。お金もかかるし。


それでも、レンズと光とフィルムだけの力で撮った写真って
特別ですね!


そして 確率は低いけど、撮れた時のわくわく感は
デジタルでは味わえません。



ゆっくり フィルムを楽しみたいなぁと改めて思いました。




該当の記事は見つかりませんでした。
